【摂津市】「摂津市GIGAスクール構想」が進んでいます!小中学校がプレゼンや研究会発表を行っています!

摂津市では2020年8月28日より、摂津市GIGAスクール構想が動き出しましたが、各小中学校が研究成果や取り組み、社会問題となっている事などに対してプレゼンを行っています。
例えば摂津市立第三中学校では、2025年日本国際博覧会主催のジュニアEXPO2025に参加し、SDGsの取組みについてのプレゼンが行われたようです。

大阪府教育庁市町村教育室の小中学校課である枡田課長より講評があったようです。
摂津市立第三中学校2年生の5名がプレゼンされましたが、特に良かった点として、「誰に対して私達は伝えたいのか?」というメッセージが、発表者全員はっきりとしていたこと、身近な事から未来に対しての問題提起等までバラエティに富んでいたことを述べられていました。

その他の学校でもわかりやすい動画に仕上がっています。

別府小学校:防災教育、出前授業、千早赤阪村・府立富田林中学校視察
味生小学校:オンライン研究発表会
鳥飼北小学校:電子黒板活用
鳥飼東小学校:Keynoteを活用した修学旅行報告
味舌小学校:オンライン研究発表会、Zoom朝会
第一中学校: 生徒会保健係活動、企業連携・職種体験
第三中学校:高校出前講座

摂津市HPで動画がありますので、ぜひアクセスしてご覧ください。
→ 摂津市GIGAスクール構想

GIGAとは・・・
GIGAスクール構想といいまして、義務教育を受ける児童生徒のために、1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備する5年間の計画を意味します。
具体的には小学校1年生から中学校3年生まで、1人1台のタブレットを導入し、学校内での高速無線ネットワークを整備します。
これによって、一人一人の子供の学習レベルや、進度にあった問題に取り組むことのできるデジタル学習が実現し、また他者の意見を取り入れることで思考を深めたり、学習した内容を使って自分なりに短い動画にまとめるなど、授業の可能性が広がります。

文部科学省 GIGAスクール構想の実現について>>

摂津市GIGAスクール構想

摂津市より

2021/03/17 19:00 2021/03/17 19:00
つよし

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ摂津

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集