【摂津市】フレイルって何?明日は我が身、自分だけの健康レシピを!「健康寿命アップ!介護予防講座」

最近よく耳にする「フレイル」という言葉を知っていますか?
フレイルは英語の「Frailty(フレイルティ)」が語源となっていて、「虚弱」や「老衰」の意味を持ちます。
つまり、「加齢により心身が老い衰えた状態」のことです。
フレイルには基準が5つあり、「体重減少・疲れやすい・歩行速度の低下・握力の低下・身体活動量の低下」のうち3項目に該当するとフレイルと判断します。
食欲が減ったり、食事の準備が面倒になって栄養バランスが崩れるのもフレイルの原因の一つと言われています。
健康的な食事を摂ることが大事ですが、情報が溢れて何を食べればいいのか判断が難しいと思っている方は多いのではないでしょうか?
フレイルを予防するためにも、健康的な食事のポイントをわかりやすく教えていただける講座が開催されます。

フレイルを予防するための講座のチラシ

ところ: 令和2年3月4日(水曜日) 午後2時から4時(受付は1時半から開始)

対象:40歳以上の市民

定員:200名(先着) 2月3日(月曜日)午前9時から申し込み受け付け開始
  (電話も可能)

ところ: 摂津市立コミュニティプラザ3階 コンベンションホール

講師:国立健康・栄養研究所 国際栄養情報センター
   国際栄養戦略研究室 室長 山口 美輪

持ち物:筆記用具、飲み物

高齢者

写真はイメージです

先着200名です!
なお、摂津市健幸マイレージのポイントの対象になっていますので、活動量計をお持ちの方はご持参ください。100ポイントゲットできます!

健常な状態からフレイルを予防するには、生活習慣病の予防をしながら、運動機能や認知機能の低下を防いで、社会的な関わりを保つことが大切だと言われています。
国際栄養戦略研究室 室長 山口 美輪 氏のお話しをじっくり聞いてフレイルを予防しましょう。

 

摂津市立コミュニティプラザはここ⇣

《つよし》

2020/02/10 20:00 2020/02/11 07:56
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集