【摂津市】まだ蔓延るキャッシュカードをだまし取る特殊詐欺
摂津市職員を名乗ってキャッシュカードをだまし取る手口が後を絶ちません。
「還付金があります。受け取るためにはカードを新しいものに取り替える必要があります」
このようなキャッシュカードを求める電話は詐欺です。
※摂津警察署より
また、還付金詐欺も相変わらず横行しているみたいです。
●現金をだまし取る手口 (例)
「もしもし、摂津市役所の◯◯と申します。あなたは医療費を払いすぎていますので、29800円の還付金を受け取ることができます。書類を送っていますが確認していただきましたか?」
丁寧な言葉づかいで「書類を送っています」と言って信じ込ませます。
「お金が戻って来るんですか?書類は見ていませんけど・・・」
「そうですか。本当は手続きの期限が過ぎているのですが、本日中にATMで手続きをすれば、還付金を受け取ることができます。キャッシュカードを持って、急いで近くの△△銀行ATMに行ってください。ATMに着きましたら手続き方法を説明しますので、私に電話してください。電話番号は ☓☓ー☓☓☓☓ー☓☓☓☓です」
誰にも相談させないように、時間を焦らせてATMへ誘導します。
「もしもし、今△△銀行ATMの前に着きました」
「それでは私の言うとおりに操作してください・まず、キャッシュカードを入れてください。次にこちらから還付金を振り込みますので『お振込み』のボタンを押してください」
お振込みボタンは相手にお金を振り込む手続きです。受け取ることはできません。
「『お振込み』ですね?はいわかりました」
その後、犯人の言うとおりに操作し、最後の金額の入力画面で・・・
「それでは最後にあなたの個人番号を入力します。【589856】と入力して、最後に『確認』を押してください。これで手続きは完了です」
犯人の言う個人番号とは振込みの金額で、58万9856円が騙し取られてしまうのです。
ATMで還付金を受け取ることはできません。
保険料や医療費を返金するいう電話はすべて詐欺です。
即、家族や警察に相談するようにしてください。
まわりに一人暮らしの年配の知り合いがいる方は、摂津市から職員が還付手続きのためにキャッシュカードを預かりに自宅まで来たり、ATMを利用して、医療費や保険料の還付手続きを行うことは一切ないということをお伝えください。
不審な電話を受けた場合は、すぐに対応せずに、いったん電話を切って、下記のいずれかへ連絡してください。
・国保年金課(06-6383-1111・代表)
・消費生活相談ルーム(産業振興課内 電話:06-6383-2666)
・最寄りの警察
《つよし》