摂津市給食のレシピを公開します。自宅で一品作ってみませんか?「かぼちゃのポタージュ」

摂津市では給食でまかなわれるレシピを公開しています。

 

最近の給食は美味しくて栄養バランスもあるので、ぜひ参考にしたいところ。

 

今回は7月18日の献立をお知らせします。

 

 

かぼちゃのポタージュ

 

かぼちゃのポタージュ
イメージ

 

 

かぼちゃのポタージュ レシピ

 

 

 

⭕ 材料   (一人分)

鶏もも肉     10,0g

西洋かぼちゃ   35,0g

玉ねぎ      40,0g

じゃがいも    20,0g

パセリ       1,0g

小麦粉       4,0g

マーガリン     4,0g

牛乳       20,0g

塩・胡椒     少々

サラダ油      1,0g

洋風スープ    70,0cc

 

 

⭕️ 作り方

かぼちゃは皮をむいて短冊切りにします。

玉ねぎは小口切りします。

じゃがいもはいちょう切りにします。

パセリはみじん切りにして水煮さらします。

 

1,かぼちゃをひたひたのスープで煮て、ミキサーにかけます。・・・A

2,小麦粉・マーガリン・牛乳でルーを作ります。・・・B

3,サラダ油を熱して鶏肉を炒めます。

4,その鶏肉に、塩・胡椒をして、玉ねぎを入れて透き通るまでよく炒めます。

5,じゃがいもを加えてよく炒め、残りのスープを加えます。

6,材料が柔らかくなれば、ABを入れて味をととのえ、パセリを加えて仕上げます。

 

 

 

レシピどおりに作られた方は写真を送ってくださいね。

 

情報提供

 

 

 

 

《つよし》

2017/07/01 20:00 2017/07/01 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集