【摂津市】「カレイのみそ焼き」を作りましょう! 【摂津市認定こども園給食レシピ】

摂津市では認定こども園給食のレシピを公開しています。
栄養バランスも考えていますので、家庭でもチャレンジしてください。
今回は令和6年6月のレシピをご紹介します。

摂津市より

カレイのみそ焼き

〈材料〉               一人分
カレイ   2切(60g/切 程度)
土生姜  2g
酒  小さじ1/4

〈調味料〉 合わせておく
みそ 大さじ1/2
淡口しょうゆ 小さじ1/3
砂糖  大さじ1
酒  小さじ1
白ごま 2g

〈作り方〉
土生姜・・・すりおろす
白ごま・・・煎る(いりごまでも可)

①カレイを、すりおろした土生姜、酒につけて下味をつけます。
②合わせておいた調味料を鍋で一煮立ちさせ、煎った白ごまを加えます。
③ ①のカレイをオーブンで約10分焼きます。(中に火が通るまで)
④ ③に②のタレをかけます。

写真はイメージです

淡白な味わいのカレイをみそ焼きをすることによって、風味豊かになります。カレイは高たんぱくで、低脂肪の魚です。

写真はイメージです

また、味噌にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、栄養バランスの良い料理と言えます。

因みに摂津市立認定こども園では2024年6月21日の献立になっています。
令和6年6月分献立表
※レシピのタイトルは「かれいのみそ焼き」と表示されていますが、レシピの説明文及び、献立表(PDF)には「カレイ」となっているため、カタカナ表記で統一させていただきました。

認定こども園とは就学前の子ども達が通う施設です。幼稚園・保育所の機能と特徴を併せ持ち、地域の子育て支援も行う施設で、就学前の教育と保育を一体的に行っています。

2024/06/17 13:30 2024/06/17 13:30
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集