摂津市職員を名乗って、「急いで還付金手続きをしましょう。」や「防災グッズを無料配布します。」という電話には注意してください。

最近、摂津市職員を名乗って、「急いで還付金手続きをしましょう。」や「防災グッズを無料配布します。」といった不審な電話が、市内の高齢者宅にかかっているとの問い合わせが相次いで寄せられているそうです。

 

摂津市職員がATM等へ誘導することや、電話で防災グッズをあっせんすることはありません。

 

ATM

 

不審な電話があった時は、いったん電話を切ってから、警察か産業振興課内の消費生活相談ルームに相談してください。

 

消費生活相談ルーム
TEL 06-6383-2666

 

 

●悪徳商法や詐欺と思われる内容

その1

「医療費の払い戻しがありますが、年度末が手続き期限でした。 期限が過ぎていますのですぐにATM(自動現金預払機)へ行ってください。

とか、

(預金先の銀行を聞き出したうえで)「還付手続きは別の銀行となるので、後ほど銀行から電話があります。」

などと言って、還付金を振り込ませようと、近所のATMまで誘導させるといった内容です。

 

その2

「摂津市では一人暮らしの高齢者を対象に無料で防災グッズを配布しています。」

いった内容です。

 

この電話は断定ができませんが、新たな手口の悪徳商法かも知れません。

 

摂津市WEB参照

 

 

摂津市から電話で防災グッズをあっせんすることはありません。

 

 悪徳商法

まわりに一人暮らしの年配の知り合いがいる方は、摂津市からATMを利用して、医療費や保険料の還付手続きを行うことや、防災グッズをあっせんすることは一切ないということをお伝えください。

 

 

≪つよし≫

2016/04/03 15:07 2016/07/27 13:08
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集