摂津市で、多文化共生に力をいれてる 多文化コーディネーターの村田美香さん

2016/02/03 20時00分

摂津市や、近郊に滞在している外国人の多方面でのサポートをしている多文化コーディネーター  村田美香さん

 

村田美香

 

その名も

 Smile Network Project

 

 

村田さんは、「人それぞれが世界を広げていって、笑顔でつながっていけたら」という思いを持っていらっしゃいます。

 

どうして、時にはボランティアをしてまでもそのような活動を楽しくされているのでしょうか?

 

今回はそんな村田美香さんを追ってみました(^_^)

 

 

村田さんの出身地は八尾市です。

摂津市に越してきたのは結婚がきっかけで、2000年の1月だそうです。

 

国際色豊かな家庭で育ちました。

父は英語の教師、叔父はルクセンブルク滞在で、ある会社の支店長。

 

小学校3年生の時に中国人のペンフレンドができ、英語で文通していました。

 

学生生活では特に英語に興味を持ち、英語だけは自ら進んで勉強されたので、成績はもちろんトップ!

アメリカへ短期留学し、社会人になってから本格的に英会話を学ぶためにNOVAに3年通ったとか。

 

そしていよいよ村田さんに転機が訪れます。

 

それはワーキングホリデーとしてオーストラリアへ向かわれたことです。

 

滞在中、日本語は話さないと誓ったそうです。

オーストラリア英語を学び、オーストラリア大陸を一周します。

 

バックパッカーとして一人で旅をするということは、容易でないことは想像できますね。

しかし、いろんなトラブルがあったことも、出会った人たちが手助けしてくれたことによって、一生忘れることのできない旅になったそうです。

 

「異国から来た私を受け入れてくれて、無償で助けてくれることに驚き、感動しました」とは村田さん。

 

女性1人での大陸横断は、怖いことも起こるはずだと思いますが、村田さん曰く「ずっとわくわくしていました」そうですから、いやはや村田さんの人間性が素敵な人たちを引き寄せたのかも知れませんね。

 

ファームステイでは大好きなベリー農園で働いたそうです。

 

 

さて、帰国してからの村田さんは早速、八尾市国際交流センターでボランティアをはじめます。

とにかく、「日本に住んでいる外国人のためになりたい」という思いが強くなったそうです。

 

現在は摂津市国際交流協会のメンバーで、日本語のボランティア活動をされています。

日本語講師の資格を持っていらっしゃるので、摂津市に住んでいる外国人にとっては頼りになる存在ですね。

 

ところで、、、

摂津市って35ヶ国の外国人が住んでいるんですって?!

 

これには驚きましたが、村田さんはほとんどすべての人を知っているそうですよ。

 

 

村田さんの活動はまだまだありまして、全部紹介するとなるとあと1万字あっても足りません。

 

 

簡単にお伝えさせていただきますと、、、

NPO法人 MAKE THE HEAVEN カンボジアプロジェクト

(平成29年より、Globe Jungleと名称変更して独立)
 摂津支部物販広報担当

・キッズ英会話クラブ Smiling Kids Club 代表

 

MAKE THE HAEVEN では、ジャパンツアーとして大阪のイベントを担当。

2014年にカンボジアの子供たちを摂津市に招待しました。

 

 

三宅柳田小学校で運動会

三宅柳田小学校 カンボジア

 

 

生まれて初めての電車体験で、阪急電車に乗ってもらいました。

 

 カンボジア人 阪急電車

 

阪急電車内にカンボジア人

 

 

英会話 Smile Kids Clubは摂津市立コミュニティプラザで、英会話を教えています。

英語を学んでも外国人の前で話せないのが現状。

色んな国の外国人と出会って挨拶を交わし、まずは外国人に慣れ親しんでもらうことで、世界に興味を持ち、英会話の必要性を感じてもらいたい。

読み書きなしの、自分から発するコミュニケーション重視のクラブです。

 

マーシャさんと

 

 

兎にも角にも、毎日が異文化交流で大忙しな村田美香さん。

 

中学英語講師の免許も持ち、

去年は地元小学校で、カンボジアの国と子供たちについて、国際理解授業をされ、地元の小中学校生に世界観を広げる活動もしていきたいと。

 

国際理解授業

来年度はさらに、本格的に多文化アドバイザーとしての専門資格も取り、地域に貢献していくそうです。
 
 

 

今、そんな村田さんと一緒に活動を応援してくれるパートナーを募集しています。

 

「人それぞれが世界を広げていって、笑顔でつながっていけたら」という思いに賛同していただける人は、お気軽に村田さんに問い合わせてください。

 

●お問合せ・英会話クラブお申込み等
TEL 090-8534-0740
MAIL m-kiri@k.vodafone.ne.jp

 

【2018.2.20追記】

2016年より、男女共同参画センターの推進団体として、多文化理解の啓発活動を本格化

2018年4月より、名称を「せっつ地球村」へ変更

 

 

 

カンボジアの子どもたち

 

 

≪つよし≫

 

ジモネタ摂津
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ