摂津市エリアに架かる3橋(淀川新橋・鳥飼仁和寺大橋・鳥飼大橋)を探訪、淀川からモノレールを見上げる希少画像アリ!
今回は摂津市に架かる3橋についてのお話しです。
正確には淀川新橋は摂津市には架かっておりませんが、トヨタカローラ新大阪U-Car摂津店の住所も実は高槻市柱本南町ということですし、気にしないでくださいね♪( ´▽`)
(トヨタカローラさんの宣伝の意図はございません)
では橋を上流側から順番にご説明します。
淀川新橋
高槻市柱本と、寝屋川市太間町に架かる橋です。
大阪府内では上流側から数えて2番目の橋になります。
ちなみに1番目の橋は枚方大橋ですが、1950年代から1960年代までは枚方大橋と鳥飼大橋の間には橋はありませんでした。
淀川新橋は1973年に建設されました。
鳥飼仁和寺大橋
摂津市鳥飼中と、寝屋川市仁和寺本町に架かる橋です。
1987年に鳥飼大橋の渋滞緩和と利便性のために建設されました。
通称、100円橋です。(原付と自転車は10円)
30年間の有料期間で設けた橋ですので、2017年には無料?
鳥飼大橋
摂津市鳥飼西と、守口市大日町に架かる橋です。
モノレール橋、高速道路橋、道路橋(2本)の計4本が架かっています。
詳しくは摂津市と守口市に架かる鳥飼大橋は、昔有料だったって知ってました?の記事を読んでくださいね。
ところで、これらの橋は全て私が撮ったのですが、さすがに泳ぎながらでしたので、水が冷たく、カメラが濡れないように神経をとがらせました。
しかも海水ではないので、体が浮かずに大変でした。
さて、淀川に浸かってからでしか撮れないモノレール画像です!
しかも、モノレールがやってくるまで待っていないといけません。
ごめんなさい、すでにバレてますが、これらの画像は船上からの撮影です。m(_ _)m
タネあかしをしますと、先日淀川河川公園で行われた、淀川わいわいガヤガヤ祭の人気イベントの一つである、淀川クルーズだったのです。
これは道頓堀などを航行している大阪水上バスさんのアクアmini号なんですよ。
この日は風がヒンヤリしていてとても気持ち良かったです。
橋もいいですが、時代に逆行して渡し船も復活するのはいかがなものでしょう。
毎朝通勤で利用すると、気持ちがゆったりすると思うのですが・・・
え? 時間の無駄? これは失礼。。
摂津市エリアに架かる3橋はこのへん↓
※google map 編集
《つよし》