トリプルPジャパンファシリテーターによる子育て講座「子育てに前向きにとりくむ方法」が、摂津市立コミュニティプラザで行われます

冒頭から聞きなれない言葉が出てきましたが、トリプルPジャパンとはなんでしょうか。

 

『トリプルP:前向き子育てプログラム』はオーストラリアで開発され、世界20カ国 以上で実施されている親向けの子育て支援プログラムです。子どもの発達を促しつつ、親子のコミュニケーション、子どもの問題行動への対処法など、それぞれ の親子に合わせた方法に変えていくための考え方や具体的な子育て技術を学びます。 子どもの自尊心を育み、育児を楽しく前向きにしていくようにトリプルPはデザインされています。

トリプルPジャパンホームページより

 

これはオーストラリアで開発された子育てプログラムであり、日本の子育て支援グループなどの任意団体が、この教育プログラムの必要性を感じ、特定非営利活動法人として日本でも活動できるようにしたものです。

 

現在の日本の子育て環境は曇りがちと言われています。

また、少子化問題、離婚率の増加の問題も抱えています。

 

多文化、多民族の国であるオーストラリアで開発された子育てプログラムを日本でも有効に活用し、子育てに前向きにとりくめる講座を開催されます。

 

2歳〜小学生の親御さん、子育てに関心のある方は参加してみてください。

今とは違った視点で物事を捉えれるようになると思います。

 

 子育て

 

 

日時:6月23日(火)11時〜11時半
ところ:摂津市立コミュニティプラザ 会議室
内容:子供の自尊心を育んで育児を前向きに楽しむ
講師:トリプルPジャパンファシリテーター
対象:2歳〜小学生の保護者、子育てに関心のある人
※乳幼児の一時預かり(要予約)

お問い合わせ

地域子育て支援センター
電話:072-631-9676

 

 

 

摂津市立コミュニティプラザはここ↓
[map]大阪府摂津市南千里丘5-35[/map]

 

《つよし》

2015/06/03 22:50 2015/06/03 22:50
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集