【摂津市】令和8年 「摂津市消防出初め式」 開催のお知らせ
新春の風物詩として摂津市民に親しまれている「消防出初め式」が、今年も開催されます。

チラシ
開催概要
会場:摂津市南別府町16番地先 神崎川右岸河川敷
※一般駐車場はご用意がありませんので、来場の際は公共交通機関等のご利用をお願いいたします。
※雨天時の開催可否については、摂津市HPにてお知らせされます。
摂津市HP
消防出初め式とは
消防出初め式は、摂津市消防本部と消防団の消防力を集結し、「災害に強いまち」を目指すための恒例行事です。職員・団員一人ひとりが新年の決意を新たにするとともに、市民の皆さんに消防の姿や洗練された消防技術をご覧いただくことで、防災意識の高揚を図ることを目的としています。
見どころ
今年の訓練では「消防団員ポンプ車操法訓練」が実施される予定です。
過去の出初め式では、消防団による小隊訓練に続き、伝統的な「はしご乗り」が披露されました。

2020年1月12日撮影
特に「鯱(シャチホコ)」や「二本松」といった高度な技が披露される際には、会場からひときわ大きな拍手喝采が送られていました。
また、消防ヘリコプターの飛行展示では、偶然にも鳥の群れが併走する印象的な光景が見られたこともあります。
そして、式典のクライマックスを飾るのは、多数の消防車両による一斉放水です。45度の角度で放たれる水の放物線が美しく弧を描く様子は圧巻です。
日頃の感謝を込めて
市民の安全と安心を守るため、日々訓練を重ね、昼夜を問わず災害現場で活動されている消防隊員の皆さん、そして地域に根ざした活動を続けておられる消防団員の皆さんに、心から感謝の意を表します。

2020年1月12日撮影
新春の神崎川河川敷で、強い使命感にあふれる消防の姿をぜひご覧ください。
神崎川右岸河川敷はこちら↓






