【摂津市】摂津市消防出初め式が神崎川右岸河川敷で行われました!消防車勢揃い、一斉放水!

神崎川右岸河川敷で、摂津市消防による出初め式が1月12日(日)に行われました。
今年は河川敷まで自動車で乗り入れすることができなくなっていました。
後で聞くところによると、ダイキン工業グラウンドに駐車し、シャトルバスで送迎があったんだとか・・・

消防車

出初め式の冒頭では摂津市長の挨拶、なんと森山市長は今年で16年目なんですね、
表彰や議員等によるお話しが行われたあと、入場行進、35台もの消防車の走行も見ることができました。

消防車 走行

出初め式
消防団による小隊訓練は息が合っていて素晴らしかったです。
その後、はしご乗りが行われ、鯱(シャチホコ)、二本松の披露ではひときわ大きな拍手喝采でした。はしご乗り

空からは消防ヘリコプターが!
消防ヘリコプター
鳥が一緒に並走していました。(動画をご覧ください)

消防ヘリコプター

クライマックスは一斉放水です。
45度放水
45度放水

摂津市長のお話しにもありましたが、温暖化による昨今、自然災害が増えてきてますます一致団結した消防のみなさんの安心安全を意識した期待が高まります。もちろん市民一人ひとりの安心安全に対する意識が必要なのはもちろんですね。

出初め式、一度は見学されることをおすすめします。

神崎川右岸河川敷はここ⇣

《つよし》

2020/01/12 19:00 2020/01/12 19:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集