【摂津市】隠れ家カフェ「Cafe Sith(カフェ シス)」でスパイスの効いた本格カレーを堪能!

摂津市鳥飼銘木町に、2023年11月にオープンしたユニークなカフェがあります。

「Cafe Sith(カフェ シス)」は、自動車販売業「司自動車工業」の一角にコンテナを設置した、一風変わったロケーションのカレー専門店です。

10年越しの夢が実現したカレー屋さん

自動車販売業を営むご主人には、スリランカ人の友人がいます。その友人が作ってくれたスリランカの家庭料理カレーは、辛いながらもとても美味しく、一時は鍋ごともらって食べていたそうです。その美味しさに感動し、かれこれ10年前からカレー屋さんを出したいという夢を温めていました。その念願が叶ったのが、2023年11月のことでした。

ランチタイムは地元客で賑わう人気店

ランチタイムに訪れると、店内は地元のお客さんで賑わっていました。
店内には、約18席のスペースがあります。

扉を開けると左手に見えるのが、木とオレンジ色を基調としたフロアです

店内右側の手前の2人掛け席

フロアの真ん中には洗面とブランケットが置かれています

一番奥の席

メニューは「スリランカカレー」「スパイスカレー」「ハーフandハーフ」のほか、「気まぐれ日替わりランチ」があります。お芋をトッピングしたり、ライスの大盛りも追加料金で楽しめます。

スリランカカレーはかなり辛いそうですが、「辛い!でも美味しい〜」と評判です。この日の日替わりメニューは「オリジナルキーマカレー」でした。普段の日替わりランチでは、唐揚げやハンバーグ、とんかつ、和食なども提供されているそうです。

体に優しい素材へのこだわり

注文したキーマカレーは、ペースト状にしたさつまいもが程よい甘さを出しており、スパイスとのバランスが絶妙でした。ご飯には黒米が使用されています。

写真左上から下へ「オニオンコンソメスープ」「お芋」「ヨーグルト」

途中で温玉を絡めて食べたり、お芋を食べたりと、味が楽しめました。

友人はスリランカカレーを注文しました(鶏肉が入っています)

気さくで話しやすい女性店主は、料理へのこだわりが随所に感じられます。水耕栽培の無農薬野菜を使用し、カレーに添えられるヨーグルトの上には、梨を酵素で漬けた果肉がトッピングされています。ゼリーというよりも果肉そのもので、体に優しい味わいです。ミネラルウォーターにもこだわりを持っているとのことでした。

スパイスの使い分けにも注目

興味深いのは、スパイスの使い分けです。スリランカカレーにはスリランカのスパイス、スパイスカレーにはインドのスパイスを使用しているそうです。スパイスの効いた辛いカレーが好きな方には、特におすすめのお店といえるでしょう。
日替わりランチのメニューは、Cafe SithのInstagram(ストーリー)で随時更新されていますので、訪問前にチェックすることをおすすめします。(営業日はInstagramハイライトを要チェック)

自動車販売店の一角という意外な場所にある本格カレー店。地元で愛される理由は、店主の10年越しの情熱と、素材へのこだわりにあるようです。

Cafe Sithはこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 学生アルバイト募集