【摂津市】「自殺対策強化月間」一人で悩まずに専門の相談機関へ

2024年3月も下旬に入っていますが、毎年3月は自殺対策強化月間です。
自殺対策基本法では、例年、月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定めています。

写真はイメージです

自殺はさまざまな要因が複雑に関係していますが、その多くが「追い込まれた末の死」、「防ぐことができる社会的な問題」であると言われています。
地方公共団体や関係団体等と連携し、「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、相談事業及び啓発活動を実施します。

摂津市ホームページには、専門的な相談窓口が掲載されています。
こころのケアに関する相談>>

写真はイメージです

「一人で悩まず、専門の相談機関にご相談ください」と、よく案内がありますが、「一人で悩まず」と言われてみてもなかなか出来ないものだと聞きます。

カミングアウト、吐き出す気力さえないかも知れません。
でも、ふと目をやると、外部には現状から抜け出せる可能性がたくさんあります。
面識のない第三者に相談してみるのはどうでしょうか?

写真はイメージです

自殺対策強化月間に関するお問い合わせ
摂津市 保健福祉部 保健福祉課 健康推進係
摂津市役所本館1階

摂津市役所

摂津市役所はこちら↓

2024/03/25 13:00 2024/03/25 22:03
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集