【摂津市】魅力ある淀川河川敷にするためにワークショップが開催されます! 「鳥飼まちづくりグランドデザイン」参加者募集!
鳥飼まちづくりグランドデザインの第1回ワークショップが開催されます。
鳥飼地域の淀川河川敷を魅力あるものにするためのワークショップです。
「淀川の生物に触れてみたい」「グランピングできる場所がほしい」「BBQエリアの充実」等の意見が出ているようですが、ワークショップでは地域の皆さんと行政が意見を出し合います。
淀川河川敷の魅力向上の取り組みを摂津市(行政)と一緒に考え、一緒に取り組んでくれる方を募集しています。
とき:令和5年9月26日(火)
18:30〜20:30(予定)
ところ:新鳥飼公民館2階 集会室
対象:ワークショップに積極的に参加し、その後の取り組みにご協力いただける方
お申し込み:申し込み入力フォーム
お申し込み期限:令和5年9月25日(月)
第1回目の内容は、意見をグループ分けし、取り組む内容(アクション)を決めましょう。意見を難易度や優先度等にグループ分けし、取り組む内容(アクション)の順番を決めます。
摂津市の鳥飼地区は少子高齢化によって人口が減少しているそうです。
摂津市の総人口のピークは2022年の87000人をピークに2042年には8万人を下回るといわれています。(鳥飼地域の現況資料2より)
若い世代、子孫が鳥飼地域に住みたくなるには、河川の防災といった安全面はもちろん、他にどのような魅力が必要になってくるのか、これからのまちづくりのために、施設と施策の両面から検討し、分野を超えた考え方として、「グランドデザイン」を策定しています。
グランドデザインの対象区域は、4つの小学校区(鳥飼小学校区・鳥飼西小学校区・鳥飼北小学校区・鳥飼東小学校区)内の地域です。
第1回ワークショップは新鳥飼公民館の2階集会室で開催されます。
鳥飼が盛り上がることに興味を持たれた方は参加してみてはいかがでしょうか?
鳥飼まちづくりグランドデザインの詳細は摂津市HPをご覧ください。
新鳥飼公民館はこちら↓