【摂津市】自動音声による架空料金請求詐欺に注意してください!
自動音声による架空料金請求詐欺が多発しているそうです。
大手通信事業者を騙って、自動音声で電話の未納料金を請求する手口です。
これは、いわゆる犯人が、資産状況や家族構成などを確認する「アポ電」と言われています。
自動音声の事例は次のとおりです。
『オペレーターへおつなぎする場合は「9」を押してください。』
指示に従い「9」を押すと、オペレーターから
『本人確認のため、氏名・生年月日を教えてください。』と言われ答えると、
『1年分のサイト利用料の未払いがある。支払わなければ裁判所に申し立てる。』と支払いを要求された。
摂津市HP
音声ガイダンスを利用した架空請求の手口です。アポ電は非通知でかかってきます。実際にオペレーターに繋がると、覚えのない請求をされたり、個人情報を聞き出されたりします。
身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、すぐに電話を切り、摂津警察署にご相談ください。
自動音声電話は、オペレーターにつなぐというところで電話を切ればいいのですが、巧妙な話し方での詐欺の電話もあります。摂津市では、今後の被害の未然防止のために、通話録音装置を無料で貸し出しています。
この装置は、着信前に「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」とアナウンスを流します。
それでもかけ続けてくると、すべての会話を録音します。
さらに状況によっては、「大変だぁ〜ボタン」(機種によります)を押して、あらかじめセッティングしていた電話番号へ自動発報します。
また、泥棒と鉢合わせした時などに、ボタン1回で身の危険を伝えることができます。
●お申し込み
「摂津市自動通話録音装置貸与申込書」に必要事項を記入し、産業振興課へ提出してください。
摂津市 生活環境部 産業振興課 商工労政係
摂津市役所新館4階にあります。
自動通話録音装置貸与申込書 >>
※代理人が申込を行う場合に委任状が必要になります。
委任状 >>
摂津市役所はこちら↓