【摂津市】非常食を美味しく食べるコツを学びませんか? 「鳥飼東公民館」

鳥飼東公民館では非常食を美味しく食べるコツを学ぶ講座が開催されます。
非常食の作り方ではなく、「美味しく食べるコツ」というのが気になりますね。

とき:2023年9月13日(水)
10:00〜13:00
ところ:鳥飼東公民館
定員:10名
対象:摂津市内在住・在勤・在学の方
材料費:550円
お申し込み:鳥飼東公民館(電話可)

さて、非常食のメニューですが、「ごはん」「ラタトゥイユ」「わかめとレタスのナムル」「ポテトサラダ」「きなこもち」とのことです。

写真はイメージです

ラタトゥイユは、玉ねぎやナス、ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜を煮込んだ南フランスの料理です。家庭的なメニューで缶詰でも売られています。 災害後の避難生活では野菜を調理する機会がないので、このような野菜たっぷりなメニューは嬉しいですね。

写真はイメージです

ポテトサラダは定番メニューで好きな人も多いのではないでしょうか?

ナムルは大豆もやし、ほうれん草、ぜんまい、大根などの野菜や山菜、野草を塩茹でし、調味料で味付けした韓国(朝鮮)料理を意味しますが、今回はわかめとレタスで調理するそうです。

写真はイメージです

きなこもちはおやつで食べられますが、非常食としても使われるのですね。

 

写真はイメージです(※今回いただけるプレゼントとは異なります)

参加者には防災備蓄サンプルがプレゼントされるそうですよ!

鳥飼東公民館鳥飼東公民館はこちら↓

2023/09/04 15:00 2023/09/04 21:24
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集