【摂津市】「第49回ダイキン淀川盆踊り大会」は大賑わいでした!
昨日(2023年8月25日)第49回ダイキン淀川盆踊り大会が開催されました。
4年ぶりとあって、たくさんの来場者で、屋台のある通りはかなり混雑していました。
グラウンド中央にあるおおきな櫓(やぐら)はインパクト大ですね。江州・河内音頭はステージで踊り方を教えてくださり、盆踊りを初めてされた方も多かったのではないでしょうか?
メイン会場から出て、通路を歩いていると、「御堂筋イベント」と称しましてお子さんが楽しめそうな、キーホルダーづくりやシール貼りなどがありました。
研究本館の前の通りには提灯橋がありました。
でかぴちょんくんと一緒に撮影ができるコーナーも人気でした。
研究本館前には、盆踊り大会の絵を募った「子供絵画」が展示されていました。
大阪府知事からのメッセージです。
TwitterとInstagramを活用している人には嬉しい、ぴちょんくんグッズのプレゼントがありました。「#ダイキン淀川盆踊り」のハッシュタグを付けて投稿するといただけるとのことです。
クリアファイルをいただいていました。
うちわは入口でスタッフが大量に配られていて、無料でいただけました。
途中退散となりましたので、後半のパフォーマンスイベントは見ることができませんでしたが、懐かしさが漂う盆踊り大会でした。また初めて体験する人にとってはインパクトある櫓や綺麗な行灯等を楽しめる大会だったのではないでしょうか? もちろん屋台の飲食は言うまでもありませんね・・・。
ダイキン工業株式会社 淀川製作所 総合グラウンドはこちら↓