【千里丘】毎年恒例の千里丘公民館の早春コンサートが開催されます♪

毎年、千里丘公民館では2月下旬に早春コンサートが行われます。
歌、ギター、フルートの演奏を楽しみませんか? 料金は無料です!

マイク

画像はイメージです

とき:2023年2月26日(日)
   午後2時~3時半
ところ:千里丘公民館
曲目:ロシア民謡メドレーなど
出演:川上 敏男(ギター)、松田 治(フルート)、渕田 廣美(歌)
定員:30人(対象は原則として市内在住・在勤・在学の方です)
お申し込み:千里丘公民館>>(電話可)

フルート

画像はイメージです

ロシア民謡と言えば「トロイカ」や「カチューシャ」も演奏されるのでしょうか?
日本で民謡と言えば、地方地域で歌い継がれて来た作者不明の愛唱歌を指すことが多いですが、ロシア民謡はそうとは限りません。 作詞者名や作曲者名、発表年がはっきりした流行歌も混ざっています。 これは戦後、日本にロシアの歌が入ってきたときに、民謡も流行歌も、単語を直訳して「民謡」としたためと言われています。ニコニコ大百科
因みに「トロイカ」は本当の民謡で、「カチューシャ」は流行歌です。
そんな豆知識も踏まえながらロシア民謡の音楽を楽しんでくださいね。

ギター

画像はイメージです

まだ寒い日が続きますが、早春コンサートで暖まりましょう。

摂津市立千里丘公民館
住所:摂津市千里丘3-9-47
開館時間:午前9時~午後10時
休館日:毎月第4金曜日、年末年始

 

千里丘公民館はここ↓

2023/02/24 19:00 2023/02/24 21:23
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集