【摂津市】相羽秋夫の笑待席 落語を1000倍楽しむ法・Vol.8 ~上方落語五流派師弟激突!~

「落語」について、元松竹芸能マネージャーで、元大阪芸術大学教授の講師がわかりやすく解説してくださる摂津いきいき塾
落語に興味のある方は是非いかがですか?
相羽秋夫の笑待席 落語を1000倍楽しむ法・Vol.8
~上方落語五流派師弟激突!~

興味のある方は全5回ありますので、すべて通ってくださいね。

第一回 令和4年5月10日(火) 桂米朝 VS 桂ざこば
第二回 令和4年5月17日(火) 桂春団治 VS 桂福団治
第三回 令和4年5月24日(火) 林家染丸 VS 林家染二
第四回 令和4年5月 31日(火) 桂文枝 VS 桂文枝
第五回 令和4年6月 7日(火) 笑福亭松鶴 VS 笑福亭仁鶴

以上の落語家を演芸評論家の相羽秋夫氏が教えてくださいます。
M-1グランプリでは、第1回から第6回まで、大阪予選の審査員を務められていたんですよ。

 

写真はイメージです

とき:午後2時~(約1時間半くらいと思われます)
ところ:摂津市民文化ホール 大会議室 (要確認
   (いきいきプラザ3F)
入場料:1回500円(5回通しは2000円)
※詳細・前売り券の販売は文化ホール受付事務所まで
 
※イベント情報は広報せっつ4月号より
 

桂米朝は上方落語四天王の一人です。
上方落語会消滅の危機を救ったとも言われています。桂文枝、桂文珍は創作落語が面白いですね。種類も多い。桂春団治が「邪道」として非難されたのは、春団治の人気に追随しようとする多数の落語家までもがその模倣を始めたからだとか。林家染丸は、笑い声や驚いた時の口調の描写が独特で、癖の強い芸風だったと言います。吉本興業の笑福亭仁鶴は、「今日の吉本の基は仁鶴が作った」と言われています。

●お問い合わせ
一般財団法人摂津市施設管理公社 
文化ホール係 
摂津市香露園32-19(いきいきプラザ内) 
文化ホール事務所

摂津市民文化ホール(いきいきプラザ)はここ↓

2022/04/17 15:00 2022/04/17 18:07
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集