【摂津市】よく噛んで美味しく食べれるレシピ紹介!認定こども園給食「もぐもぐかみかみどん」

摂津市では認定こども園給食のレシピを公開しています。
栄養バランスも考えていますので、家庭でもチャレンジしてください。
今回は令和4年2月のレシピをご紹介します。

摂津市より

素揚げした野菜に甘辛いタレがかかった丼です。

写真はイメージです

 

〈材料〉 一人分
米   60g
大豆水煮  10g
片栗粉   2g
ちりめんじゃこ  2g
さつまいも  20g
れんこん  10g
サラダ油  適量
・タレ
醤油  4g
砂糖  4g
みりん  2g
白ごま  1g

さつまいも・・・角切りにして水にさらす
れんこん・・・角切りにして水にさらす
白ごま・・・炒る

〈作り方〉
① 米を洗い、炊飯します。
② ちりめんじゃこ、さつまいも、れんこんを素揚げします。
③ 大豆水煮の水気を切り、片栗粉をまぶして揚げます。
④ 調味料を合わせて、煮立たせてタレを作ります。
⑤ ④に②、③を加えて絡ませます。
⑥ 炊きあがったご飯に⑤をのせます。

「もぐもぐ・かみかみ」とよく噛んで食べることは大事と言われています。
よく噛むことによって、頭の神経が刺激されるので、集中力や記憶力が高まります。
また、味がよくわかり、薄味でも素材の味を感じやすくなります。
その他、消化・吸収をよくしたり、あごが丈夫になったり、ゆっくり噛むことによって満腹感が得られ、肥満や生活習慣病を防ぐ効果があると言われています。(摂津市立認定こども園食事だより参照

レシピを参考に、さらにアレンジを加えて等、美味しく噛んで食べることのできる丼を作ってみませんか?

子ども

画像はイメージです

認定こども園とは就学前の子ども達が通う施設です。幼稚園・保育所の機能と特徴を併せ持ち、地域の子育て支援も行う施設で、就学前の教育と保育を一体的に行っています。

2022/01/16 12:00 2022/01/16 13:14
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集