【摂津市】災害発生時に避難所運営等のお手伝いをする防災サポーターを募集しています!

防災サポーターをご存知ですか?
防災サポーターとは、災害時に避難所での物資管理や、応急救護などに活かすボランティアを指します。

写真はイメージです

摂津市では、「令和3年度摂津市防災サポーター養成講座」の受講生を募集しています。

チラシ

災害に関する知識の習得や訓練を行って、災害発生時に避難所運営等のお手伝いをしませんか? 防災士の資格取得補助金がありますので、将来的に防災士の資格がほしい人にもおすすめです。

募集概要
・対象者は、摂津市内に居住または摂津市内の事業所に勤務する方に限ります。
・講座受講料は無料です。(会場までの交通費等の諸経費は各自でご負担ください)
・定員は先着40名です。申込みはお早めにお願いします。
・申込み締切は、令和4年1月21日(金曜日)です。      《摂津市HPより》

●お申し込み
お申し込み専用フォーム>>
摂津市役所の窓口でのお申し込みは、本館2階防災危機管理課までお願いします。
講座の内容は上記チラシ及び、摂津市ホームページを参照してください。

写真はイメージです

学生さんや、お仕事をされている方も歓迎とのことです。自らの命を守り、行政と地域の防災活動のパイプ役として活躍する地域の防災リーダーになりませんか?

2021/11/25 19:00 2021/11/25 19:00
つよし
ジモネタ摂津
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集