【千里丘】認知症対応型グループホーム「ゆうとぴ庵摂津・千里丘」に無料の認知症相談窓口が出来ました

千里丘に、認知症対応型グループホーム「ゆうとぴ庵」があります。

認知症高齢者グループホームの場合、1つのユニットで生活する入居者の人数は、5人から9人とされています厚生労働省HPより。ゆうとぴ庵では、利用者のニーズに寄り添った介護ができるよう、3対1の「ゆとりの介護」を提供されています。

また、認知症への理解が広がる事が利用者様の安心・安全へと繋がっていくという考えのもと、地域活動にも積局的に取り組んでおられるようです。

今回、いただきました情報によりますと・・・

ゆうとぴ庵摂津・千里丘で無料の認知症相談窓口が出来ました。

とのことです。

日本では高齢者の約4人に1人が、認知症の人または予備軍と推計されているそうです。
日本人は遺伝的に認知症になりやすいと言われており、生活習慣も原因の一つではないかと言われています。
また、日本の認知症の診断が優れているので、世界の中では多く捉えられているんだとか。

情報提供者より

ご家族、親類、知人等で認知症についての疑問やお悩みがある方は利用されてみてはいかがでしょうか?

因みに「ゆうとぴ庵摂津・千里丘」では、特定非営利活動法人『ボランティアネットコル』の専門講師による介護技術講座を無料開催したりしています。

【摂津市】介護技術は進化しています!ボランティアネットコルによる介護技術セミナー[無料]

 

ゆうとぴ庵摂津・千里丘はここ⇣

2021/07/17 19:00 2021/07/19 07:30
つよし
ジモネタ摂津
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集