【摂津市】鳥飼本町にベトナムの調味料と食材の専門店がオープンしています!

摂津市鳥飼本町に、ベトナムの調味料と食材の専門店がオープンしています。

GIA VỊ VIỆT 摂津店

Hồng Năng Quánこちらのお店は午後4時から開店とのことですが、今回取材で少し早めに寄させていただきました。
夕方から夜の営業は、日本に働きに来ているベトナム人が仕事帰りによく来られるためみたいです。

日本人に馴染みのあるフォーもたくさん種類があります。原料は米粉と水で、いたってシンプルですが、チキンやビーフ風味と種類があります。
魚醤やチリソースもお買得価格で販売しています。

冷蔵庫にはお肉もありまして、野菜はちょうど空芯菜が入荷していました。


冷凍庫にはアヒルも・・・
人気のベトナムコーヒーです。現地ではコンデンスミルクを入れてかなり甘くしますが、「ベトナムG7コーヒー」は少し甘めのカフェオレの味です。

ツバメの巣ジュース!とろっとしたシロップみたいな甘さです。

お店は2021年5月23日にオープンしました。
夫婦で営業されています。日中はご主人は外で勤務し、帰宅後一緒に自宅兼お店で働いておられます。午後4時を過ぎますと、お客さんが次々やって来られていました。
摂津市には多国籍の人々が暮らしていますが、ベトナム人が一番多いそうです。
せっつ地球村HPからの情報によりますと、2021年1月までは韓国人が一番多かったのですが、摂津市市民生活部市民課国籍別年齢別男女別人員調査資料(基準日2月2日)の時点で、ベトナム人は496人(世帯数422人)となっているようです。(世帯数は韓国が1位です)
まだ、ベトナム料理店が摂津市に1軒もないようですので、近々フォーの専門店等できるかもしれないですね。

GIA VỊ VIỆT 摂津店はここ↓

2021/07/03 19:00 2021/07/04 12:50
つよし
ジモネタ摂津
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集