【摂津市】4/27の「びかぼチューズデー」は中止になりましたが、引き続き美化活動に取り組む環境美化ボランティアを募集中!「びかぼジャンパー」プレゼント!

毎月第4火曜日はびかぼチューズデー」、略して『びかチュー』の日です。
環境美化推進地区であるJR千里丘駅と、阪急摂津市駅周辺、両駅間の千里丘三島線、阪急正雀駅周辺のごみ拾いを実施しています。この美化活動に取り組む環境美化ボランティアを募集しています。どんな方でも登録可能ですので、「まちを美しくしたい」という思いから、普段美化活動をされている方、この機会に取り組んでみようと思われる方など、登録をお待ちしています。

登録手続き
登録方法

市役所内環境政策課窓口(40・41番)にて登録手続を行ってください。
※印鑑は不要です。
※第三者による代理申請はできません。
対象者
・摂津市内在住の方
・摂津市内事業所及び団体

登録された方にはオリジナルジャンパーである、びかぼジャンパーをプレゼント!

摂津市より

ジャンパーのサイズが合わない方にはステッカーをプレゼント!

摂津市より

環境美化ボランティア(びかぼ)」の登録者は、1600人を突破しております。
令和3年3月23日は、JR千里丘駅前周辺のごみ拾いが行われました。
星翔高校の生徒さんや教員の方々も参加されたそうです。空き缶や、お酒の空きびんにカップ、ペットボトル、たばこの吸い殻、ビニール傘が多かったみたいです。

摂津市HPより

使い捨てマスクもよく見かけます。実は使い捨てマスクはプラスチック製で、最終的には海に流されてしまい、海洋汚染に繋がっていきます。

摂津市HPのPDFへリンクします

さて、毎月第4火曜日はびかぼチューズデー」ですが、4月27日の「びかチュー」は、新型コロナウイルス感染拡大を考慮し中止するとのことです。
5月からは健幸マイレージ参加者が「びかちゅー」に参加されると、ポイントが付与されるそうですよ!
今後の予定は「びかぼ通信」をご覧ください。↑のPDFファイルは2ページになっていますので、令和3年度びかチュー年間予定表を確認することができます。

清掃活動にご協力いただける方は、ぜひご参加宜しくお願い致します。

摂津市役所はこちら

2021/04/24 20:00 2021/04/25 08:40
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集