【摂津市】桑田真澄さんによる野球教室が摂津市青少年運動広場で開催されました

去る令和3年3月20日に、桑田真澄さんによる野球教室が、摂津市青少年運動広場で開催されました。延期になっていたプロジェクトだけに、参加者にとっては待ち遠しかったことでしょう。

【摂津市】桑田真澄氏が摂津市にやってくる!野球教室開催!(延期になっていた「集まれ未来のメダリスト~摂津市体感プロジェクト2020 ~」です)

摂津市長と桑田真澄さんとの始球式がありました。

摂津市公式サイトより

参加した54名の小学生に、キャッチボールの大切さや、ちょっとしたコツについて指導されていました。特に、「常に自分で考えてやってみる」という言葉が印象的でした。
サードゴロのノック指導では、「ファーストへスローイングする時は、高い球や左右に逸れる球は受けれない。まっすぐ低く投げることを意識しましょう」と述べられていました。この言葉は何十回も言われていました。

摂津市公式サイトより

また、打撃指導では、ボールを後ろから投げて打つ練習もされていました。
はじめは手こずっていた参加者もだんだんとコツを掴んで、いい当たりを飛ばしていました。
因みに、毎日の素振りは張り切って500回などとやろうとするのではなく、少しでもいのでコツコツと毎日やり続けることが大事だと述べておられました。桑田真澄さんの少年時代は毎日50回の素振りだったそうです。しかし、インコース、アウトコース、インハイ等常に球種をイメージしていたので、奥の深い素振りだったのでしょう。

指導の状況が、マイクを通して会場のスピーカーから流れてくるので、保護者の方々も熱心に聞いていました。

最後に、「練習はやり過ぎず、寝ることも重要。若い頃は寝ている間に筋肉が作られてくるんです。あと、しっかり栄養を摂って、友達と遊び、勉強もバランス良くやりましょう」とアドバイス。
この日学んだ野球少年の皆さんは、プロから学んだ貴重な体験を生かして、頑張って欲しいですね。

 

摂津市青少年運動広場はここ↓

つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ

号外net 学生アルバイト募集