【摂津市】元旦は摂津市三島にある味舌天満宮で初詣

新年あけましておめでとうございます!
今年も号外NETを宜しくお願い致します!

摂津市で迎える元旦はいい天気に恵まれました。
早朝は気温1度と寒かったですが、お昼前には風もなく日差しもありまして、心地よかったかと思います。
今年(令和3年)は摂津市三島の味舌天満宮へ初詣としてお伺いしました。

例年よりも参拝者で賑わう様子は見かけませんでしたが、ソーシャルディスタンスを意識されながら並ぶ人の姿が見られました。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴って、参拝者が鈴を鳴らす「鈴緒」の使用を控える神社があるなか、こちらは消毒液を置いての対応です。

因みにこの味舌天満宮は、織田信長の甥である織田大和守尚長(おだやまとのかみ なおなが)が造設した神社です。織田信長の弟である長益(茶道有楽流の祖)の五男です。

味舌天満宮 案内看板

織田長益の息子は摂津市正雀出身なんですね。

味舌天満宮はここ↓

2021/01/01 13:01 2021/01/01 13:01
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集