【摂津市】ペットボトルアートの制作風景を取材!参加12団体の光のアートに感動!

昨日(令和2年10月24日)ペットボトルアート作品制作の取材に行ってきました。
場所は三宅スポーツセンター(旧三宅小学校)です。

ペットボトルアート
毎年開催されている、摂津市秋の風物詩「ろうそくファンタジー」のイベントで、ペットボトルアートコンクールがあります。
しかし、今年はコロナで中止となったために、「ペットボトルアート作品パネル展示会」と変更して実施されます。
各団体が、200本のペットボトルを3m四方のスペースを自由に使ってデザインします。 カラーセロハン等を使ってきれいにデコレーションもできます。
日暮れ前に点火させ、夜になるとろうそくの炎がかもしだす光のアートですね。

午後1時から制作開始です。

今年(令和2年)は12団体です。

点火前の午後5時半には摂津市長も来られご挨拶。
森山一正 摂津市長

チャッカマンを手にして一斉にろうそくに点火します。
市長も点火のお手伝い☆

文化情報交流サロン

せっつ防災士

澄川流一門

ひだまり実行委員会

JOKA大阪

まちづくり研究室

せっつ地球村

ガールスカウト

どの団体もとっても綺麗で、ろうそくの火が風に揺れている姿は感慨深かったです。

午後6時半頃には終了となり、火を消してバラしていくのがやや寂しい感じがしました。令和3年は、いつもの大正川河川敷でさらにスケールアップしそうな「ろうそくファンタジー」に期待です。

全団体のペットボトルアート作品の写真展がコミュニティプラザで開催されます。

ペットボトルアート写真展
期間:令和2年10月29日(正午)〜11月1日(17時)
ところ:摂津市立コミュニティプラザ1階エントランス

最終日の11月1日午後2時より3階コンベンションホールにて、摂津市長の講演等が行われますので、是非行かれてみてはいかがでしょうか?

【摂津市】森山一正市長の講演等とペットボトルアート写真展が開催されます

 

 

2020/10/25 17:00 2020/10/26 08:56
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集