【摂津市】消えてしまった中学校 (味生中学校・鳥飼中学校・味舌中学校・三島中学校)が学べる「せっつ郷土史セミナー」

せっつ郷土史セミナーのお知らせです。
今回は、今はなき摂津市の中学校について歴史をさかのぼるとのことです。

日 時:令和2年10月14日(水)
午後7時~8時30分
場 所:摂津市立コミュニティープラザ 2階 会議室3
内 容:消えてしまった中学校
(味生中学校・鳥飼中学校・味舌中学校・三島中学校)
講 師:茗荷充幸 氏
参加費:500円(歴史指標設置の費用を積み立てています)
主 催:摂津郷土史研究会

味生中学校は現在のスーパーマルナカに、鳥飼中学校は新鳥飼公民館近くに、味舌中学校は千里丘公民館の場所にあったそうです。鳥飼中学校は体育館がなく、財政難と老朽化から3校の中間地点に新たに中学校を設けようということになったとのこと。それが三島中学校です。現在のポリテクセンターにあたります。
それからさらに人口が増え続けて、一中、二中、三中、四中、五中と建設されていったのですね。
今回は講師の茗荷先生に4校が消えてしまった(閉校した)いきさつを教えていただけます。

味生中学校

摂津市 別府今昔誌より

味生村立味生中学校 
実はこの学校ができるまでは正雀本町2丁目に、吹田第三中学校があったらしく、そちらへ通っていたそうです。現在は吹田市中の島町にあります。   

セミナー

画像はイメージです

住んでる街の歴史に興味がある人は是非「せっつ郷土史セミナー」を受けてみてはいかがでしょうか?

 

摂津市立コミュニティプラザはここ↓

2020/10/11 13:00 2020/10/11 13:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集