【千里丘】千里餅で明治神宮献上したことがある「菓匠新富」の作る溶けないアイス「くずバー」

イズミヤ千里丘店の近くに手作りにこだわった和菓子屋さんがあります。
季節ごとに美味しい和菓子を製作しているという噂でお店に向かいました。
今日はうだる暑さを感じていたところ・・・菓匠新富 斜めから溶けないアイス「くずバー」ののぼりが!

菓匠 新富(しんとみ)
菓匠新富
くずバーが気になり入店。
くずバー
和菓子屋さんで時折みつける「くずバー」というキーワードですが、くず粉を使ったアイスキャンデーのことをいいます。
新富さん製は「イチゴ」「白桃」「抹茶大納言」「みかん」の4種類です。店主さんがどれも自信作だっと仰っていたので全種類買っちゃいました。
自宅に持ち帰る場合は、一旦冷凍してから食べるのがおすすめとのこと。

くずバー

さあ、冷凍庫で小一時間冷やしてからの実食です。
くずバー イチゴイチゴ

溶けないのをわかっていても、思わず速く食べようとしてしまいました。
最初はシャリシャリ、後でもっちりな食感です。
果肉が後から付いてきてじっくり美味しく味わえました。
溶け落ちることがないので、お子さんでもゆっくり食べれますね。
また、葛を使っているため、低カロリー・高栄養でヘルシーです。

菓匠新富さんは山田南に店舗を構えてから30年経つそうです。
以前のお店では明治神宮へ献上されたことがあるそうです。
献上銘菓彰
献上銘菓彰
くずバーを買って帰るときに、一番人気の商品を尋ねてみました。
カステラがよく売れているそうです。
カステラよく見ると手焼きカステラの名札の上に「人気No.1」とあります。

「今できたてのカステラのはしっこがありますよ」と言われました。
新富の店内「カステラのはしっこ」が3つありました。

カステラのはしっこ1つ324円、購入〜♪

カステラのはしっこアップ画像ほんのり甘く、しっとりしていて焼き目の香ばしさとほろ苦さが美味しいです。

献上銘菓彰の千里餅や古典最中、棹菓子などはホームページをご覧ください。
菓匠 新富ホームページ

菓匠新富の店内

 

 

菓匠新富はここ↓

2020/07/21 20:00 2020/07/22 15:06
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集