【摂津市】7月から10月まで上水道料金の基本料金が50%減額になります!

摂津市では上水道料金を約4ヶ月間値下げするそうです。
新型コロナウイルス感染症が、経済的に甚大な影響をもたらしているからとのこと・・・
基本料金が半額になります!

水道

画像はイメージです

●減額内容
令和2年7月から10月までの検針分の上水道料金の基本料金を50%減額します。
上水道料金の従量料金及び下水道使用料は減額対象外とします。
臨時使用を除く全契約者を減額の対象とします。

1ヶ月あたりの減額前と減額後の基本料金表は摂津市のホームページを参照にしてください。
摂津市ホームページ

減額期間 一般用2ヶ月分の早見表はこちらの摂津市ホームページの画像をクリック(タップ)して、リンク先のPDFファイルをご覧ください↓
経済支援策 減額期間早見表

●対象期間
・奇数月検針の世帯(事業所)は7月、9月の検針分が対象です。
・偶数月検針の世帯(事業所)は8月、10 月の検針分が対象です。
・毎月検針の世帯(事業所)は7月、8月、9月、10 月の検針分が対象です。
※ 減額期間中に閉栓した場合→ 7 月1 日から10 月31 日までの閉栓であれば最終精算分も減額対象となります。ただし、減額対象期間は4か月分を上限とします。

申請等の手続きは不要で、対象期間中に基本料金から減額分を差し引いて請求されます。

臨時使用を除いてすべての給水契約者が減額対象となりますが、マンション等にお住まいで直接上下水道部とのご契約がない方は、建物所有者(管理会社等)との契約となるため、今回の減額の件については管理会社等にご確認ください。
例えば家賃に水道料金込みとしているところですね。
因みに共同住宅の場合は、全部屋を対象とした局メーターを1個設置している場合と、各部屋ごとに局メーターを設置している場合の2種類があります。
家賃に水道料金込みとなっているところは、家主や管理会社が徴収して一括で支払っています。ですので、減額について気になる方は管理会社等に尋ねてみてください。

水道メーター

画像はイメージです

 

 

2020/06/27 15:00 2020/06/27 15:00
つよし
ジモネタ摂津
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集