【摂津市】摂津市独自の緊急支援策「ひとり親家庭激励給付金の支給」「小規模事業者等激励金の給付」

新型コロナウイルス感染症の影響による、摂津市独自の緊急支援策が決まったようです。

10万円

(画像はイメージです)

・ひとり親家庭激励給付金の支給
・小規模事業者等激励金の給付

ひとり親家庭激励給付金の支給

ひとり親家庭の生活を支援する取組として、児童扶養手当を受給する世帯に対して給付金を支給することになりました。
給付金の額は50,000円で、児童扶養手当の登録口座に振り込まれます。
申請は不要で、振込予定日は4月30日とのこと。

所得基準なしに、すべてのひとり親家庭に支給してほしいところですが、色々と問題があるようです。
今回、支給を急ぐために、すでに確認済みの受給者の口座に申請なしで振り込まれます。
ひとり親の状況には、父子や母子もあり、児童扶養手当、未支給家庭に、現況報告書を提出してからの確認となると、かなり受給のタイミングが遅れてしまうことになります。
また、悪用があったり、離婚の促進につながる等複合した課題も出てきてしまう可能性があるそうです。

小規模事業者等激励金の給付

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、売上が減少し事業継続が難しい事業者を支援するために、対象となる小規模事業者等の事業主に10万円(上限)を給付します。

産業分類※詳細は↑↓クリック(タップ)し、摂津市ホームページのPDFをご覧ください。
産業分類 飲食店

激励金の概要、申請方法等の詳細は摂津市ホームページをご覧ください。

お問い合わせ
摂津市 生活環境部 産業振興課 商工労政係
摂津市三島1丁目1番1号 摂津市役所新館4階
メールでのお問い合わせはこちら

2020/04/24 07:00 2022/02/25 15:11
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集