【摂津市】市役所での証明書請求は、引っ越しシーズンで混雑が想定されるため、郵送での請求を呼びかけています

引っ越しシーズンに入っていますが、この時期になると、毎年市役所の市民課窓口は大変混雑します。

引っ越し

写真はイメージです

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、摂津市役所では来庁が必須ではない手続きについては郵送等の手段の利用を呼びかけています。

市役所に行かなくてもできる手続きをまとめました。

●証明書
住民票の写しや、戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)等の証明書
(※印鑑登録証はできません)

・住民票の写し 請求の手順
住民票請求郵送の説明PDF

 

・戸籍謄本・抄本 請求の手順
戸籍謄本・抄本郵送請求PDF

 

●転居届
転出届(転出証明書の発行)については、旧住所地の役所と郵送でのやり取りで行うことができます。

転出届(郵送用)記載例 (PDF: 66.7KB)

※様式は全て、PDFファイルです。印刷にはAcrobatReader(アドビ社)が必要です。PDF
※印刷環境がない方は、必要事項を書いた他の紙でもかまいません。

●送付先

〒566-8555 摂津市役所 市民課 宛て
(郵便番号で届きますので、住所を記入する必要はありません。)

 

詳細は下記までお願いします。

摂津市 市民生活部 市民課 戸籍係/住民記録係
メールでのお問い合わせはこちら

摂津市役所 正面《つよし》

2020/03/20 15:00 2020/03/20 15:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集