【摂津市】あの店この店トイレットペーパーが売り切れ!デマ情報に振り回されている?

風説は怖いものです。ウイルスよりも速い速度で拡散しているとかいないとか・・・

インターネット上のSNSなどで「マスク生産に紙が回されているためトイレットペーパーが不足する」、「中国から原材料が輸入できなくなるためにトイレットペーパーが品薄になる」といった風説・噂が拡散し、各地のドラッグストアやスーパーのトイレットペーパーが売り切れになるという事態が起こっています。
実際に摂津市内の店舗を数件回ってみました。(3月1日15時〜16時)

ウエルシア摂津市駅前店
ウエルシア摂津市駅前店

ウエルシア トイレットペーパー棚トイレットペーパー、ティシュペーパー棚ともこのとおり、売り切れでした。
ウエルシアのマスク棚
マスクも品切れ状態が続いています。

ライフォート正雀店
ライフォート正雀店

ライフォートのトイレットペーパー棚こちらもトイレットペーパー、ティシュペーパー棚ともすっからかん

 

酒のやまやも行ってみましょう。
やまや鳥飼店
やまや鳥飼店

やまやのトイレットペーパー棚レジ横にあるトイレットペーパーとティッシュペーパー棚も売り切れです。

摂津市鳥飼上のジャパン鳥飼店
ジャパン鳥飼店のトイレットペーパー棚
だんだん怖くなってきました。こちらのトイレットペーパーとティッシュ棚も品切れです。
ジャパン ティッシュ棚

 

スーパーセンタートライアル摂津南店
トライアルのトイレットペーパー棚マスク棚とともに品切れです。

トライアル 薬局

在庫から出した途端に買い占める状態が続いているみたいです。

因みにマスクは、トイレットペーパーとは材料が全く異なることと、トイレットペーパー生産はほぼ日本国内で行われていることなどからデマ情報と言えます。
デマだと分かりつつも「1974年のオイルショックや、東日本大震災の時に陳列棚から何もなくなったので不安」と思う人が多く、またマスクは使いまわしができてもトイレットペーパーがないとトイレに行けないとか・・・
不確かな情報や間違った情報だった場合には、混乱を招く結果となります。
迷惑メール情報センターでも、未確認の情報は一旦自分の中で保留して、デマかもしれない情報の拡散に加担しないよう注意しましょう としています。

トイレットペーパー

イメージです

トイレットペーパーを買い集めている人の中には、デマだとわかっていても買いに行く人がいます。
それは『多くの人がデマを信じて買い漁るので品薄になる』ということを心配するからです。
しかし、これもデマに振る舞わされている意味になります。
今、迷惑を被っている人は「ちょうどトイレットペーパーが無くなるところなので買いに行こう〜」といった人では??

 

《つよし》

2020/03/02 08:00 2020/03/02 08:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集