【摂津市】自転車を利用しやすい街にするために市民の意見を募集しています(パブリックコメント)

摂津市では「摂津市自転車活用推進計画」に関する市民のみなさんからの意見を募集しています。(パブリックコメント)

自転車

イメージです

自転車の活用を推進するためには、安全で快適な自転車通行空間の整備や、交通安全の確保が課題となっています。
これらの課題には長期的な視点にたって着実に取り組んでいく必要があります。
摂津市自転車活用推進計画」は、令和2年度から令和11年度までの10年間を計画期間としています。
国や府の推進計画の改定状況も考え合わせながら、必要に応じて計画の見直しを行います。

摂津市自転車活用推進計画(案)」の閲覧場所は、下記にあります。
・摂津市役所(1階情報コーナー・5階道路交通課)
・各公民館
・正雀市民ルーム
・摂津市民図書館
・鳥飼図書センター
・コミュニティプラザ
・別府コミュニティセンター
・いきいきプラザ

PDFでもご覧いただけます
↓↓↓ クリック ↓↓↓
摂津市自転車活用推進計画(案)

自転車関連の事故は減少傾向ではありますが、事故全体の1/4以上を占める状況が続いているとか。
また、運転免許証を返納した高齢者の移動手段は自転車の利用が多いことから、高齢者向けの自転車対策の強化が必要です。
駅への移動手段は自転車が最も多いので、自転車駐車場は民営を含めて、駅周辺全体の利用状況を踏まえて提供する必要があります。

自転車は、「車道や自転車道の中央から左の部分を、左端に沿って通行すること」が原則としていますが、矢羽根型路面標示についてどう思われますか?

自転車通行空間の整備事例

 摂津市自転車活用推進計画(案)より

自転車専用道路

イメージです


閲覧期間(意見募集期間)

令和2年2月17日(月曜日)から令和2年3月16日(月曜日)

対 象

市内に住所を有する者

市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体

市内に存する事務所又は事業所に勤務する者

市内に存する学校に在学する者

提出方法

様式は問いませんので、住所・氏名・ご意見をご記入の上、以下の方法によりご提出ください。

・持参の場合 道路交通課へ(市役所新館5階)

・郵送の場合 〒566-8555(住所不要)市役所・道路交通課まで

・ホームページから提出 入力画面はこちら

ご意見の取り扱い

・ご意見を提出された市民の住所及び氏名は公表しません。

・提出されたご意見を踏まえて、摂津市自転車活用推進計画(案)の検討を行います。

・提出されたご意見及びそれに対する市の考え方を摂津市公式ホームページにより公表しますが、ご意見を提出された方に対して、個別に直接回答はいたしません。

自転車に乗る子猫

イメージです

 

《つよし》

2020/02/22 20:00 2020/02/22 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集