【摂津市】「せっつはつらつ脳トレ体操」DVDを無料で配布しています

高齢化社会の中で、多くの地域の人が健康な生活を送れるために、各市町村で「ご当地体操」が存在しています。

体操

※画像はイメージです

高槻市は「ますます元気体操」、茨木市は「元気!いばらき体操」、島本町は「いきいき百歳体操」ですが、摂津市には「せっつはつらつ脳トレ体操」というのがあります。

摂津市では認知症予防に向けて、脳を鍛える体操を作ったとのこと。
そして、この体操を収録したDVDを無料で配布しています。
場所は摂津市役所本館1階の高齢介護課(25番窓口)です。

また、摂津市には健康づくりを目的としているグループが53あります。
年に2回、摂津市内のグループが集まる交流会(おしゃべり交流会、活動発表会)も開催しているそうですよ。
気になる方はぜひ問い合わせてください。
→ せっついきいき健康づくりグループ一覧(平成29年4月現在)

脳トレ体操は、頭と体を同時に動かす体操で、徐々に動きのパターンを増やしていくそうな・・・
はじめは難しいと感じるかも知れませんが、チャレンジしてマスターしてみませんか?

摂津市役所

摂津市 保健福祉部 高齢介護課 高齢福祉係
摂津市三島1丁目1番1号 摂津市役所本館1階

摂津市役所はここ↓

《つよし》

2019/12/24 13:00 2019/12/24 15:54
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集