【摂津市】摂津市長も勉強中、防災士資格を取得しませんか?コミプラで「災害と防災せっつ展」開催中

2019/09/10 20時00分

摂津市立コミュニティプラザでは「災害と防災せっつ展示」を開催しています。

災害と防災せっつ展

9月16日(月)の22時までです。

コミプラ 防災 展示

摂津市では防災士になる方を積極的に募集しています。
資格取得の費用を半分補助していただけるそうです。
(6万円前後かかりますので、3万円を補助jしてもらえます)

摂津市長 防災士資格 受講

昨年は大阪北部地震により、摂津市内で負傷者、半壊、一部損傷に遭った方がいました。
摂津市の防災管財課が対応しましたが、被災後の業務に精通する職員は少なかったとか・・・
そこで、摂津市の森山市長は、知識や経験があれば、とっさの対応は全く違うという見解を示され、自身が防災士資格取得を目指しています。

市長は全額自己負担で、9月28、29日の防災士養成研修講座を受講して試験を受けるそうです。
現在、補助制度の利用者がいないので、率先して取得されるそうです。

●防災士資格取得費用補助の要件

以下の要件をすべて満たす必要があります。

・市内在住者

・平成31年4月以降に、防災士としてNPO法人防災士機構に登録された人

・市が主催する防災サポーター養成講座を防災士登録後に受講し、防災サポーターとして登録された人

詳細は下のパンフレットをご覧ください(PDFの2ページパンフレットへリンクします)

防災士募集

 

日本防災士機構公式サイト>>

アンケート

災害と防災の展示をご覧になって、ピンと来た方は防災士資格を取得しませんか?

防災士 展示

摂津市 災害

懐かしい摂津市の街の災害・・・

摂津市の災害

 

摂津市 総務部 防災管財課 防災管理係
〒566-8555 摂津市三島1丁目1番1号 摂津市役所本館2階
電話:06-6383-1325
ファックス:06-6319-1924
メールでのお問い合わせはこちら

摂津市立コミュニティプラザはここ↓

 

《つよし》

ジモネタ摂津
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ