【摂津市】すっかり夏到来、熱中症対策を心がけてください。

夏到来、今日はとても暑かったですね。

雨もよく降りますが、気温が上昇し夏本場に入ったと言えるのでないでしょうか?

空

消防庁によりますと、毎年4万人以上の人が救急搬送されているそうです。
ということは、今年はさらに多くの人が救急搬送されているのではないでしょうか。

熱中症には気をつけてください!

7月1日から7月31日は熱中症予防強化月間です。

熱中症

熱中症の症状

軽症

めまい、筋肉痛、大量発汗

中等症

頭痛、気分不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感

重症

意識障害、けいれん、手足の運動障害、40度以上の高体温

 

熱中症予防のポイント

・普段使う部屋に温度計を置いて、温度をこまめにチェック!
・室温は28度を超えないように、エアコン、扇風機を上手に使う。
・喉が渇かなくても、こまめに水分を摂る。
・外出時は締め付けない服装で、日よけ対策もとる。
・無理をせずに適度に休憩をとる。
・栄養バランスの良い食事と体力づくりをする。

高齢者の方は体温を下げるための体の反応が弱くなっているので、自覚がないのに熱中症になってしまう危険があります。

汗をかきにくい・喉のかわきを感じにくい・暑さを感じにくい・・・ のどがかわかなくても、水分補給をするように心がけてください。

大量に汗をかくと、体内の水分とともに、塩分やミネラルも奪われます。
水分だけを補給すると、血液中の塩分、ミネラル濃度が低くなります。

コンビニやスーパーで売っている、スポーツドリンクはもちろん、塩分を含む飴やタブレット、梅干しなどもこまめに摂って、熱中症対策を心がけてください。

明日は、湿った空気の影響でおおむね曇り、午後は雨や雷雨の恐れもありますので気をつけてください。

 

 

《つよし》

2019/07/24 20:00 2019/07/24 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集