【摂津市】「紫陽花ライブ」ウクレレ生演奏とフラダンスがありました。

6月に入りました。

摂津市立コミュニティプラザでは、1階エントランスでたまにコンサートが開催されています。

今日は紫陽花ライブが行われました。

紫陽花ライブ

ナニレレがウクレレ・・・?

出演者の名前が気になっていたのですが、コンサートを見ていて意味が把握できました。

エントランス

開演10分前になにますと、席がどんどん埋まっていきました。

ナニレレ

ナニレレ

MCではウクレレの意味を教えていました。
ウクレレの発祥はポルトガルで、ウクレレのウク(’uku)は「ノミ」、レレ(lele)は「飛び跳ねる」という意味なんだとか。確かにウクレレの音色は弦を弾くと、ピヨン♪という感じですね。

では演奏者さんの「ナニレレ」の意味ですが、レレは前者と同じで、ナニ(nani)は、「美しい」という意味から取ったそうです。

途中ではフラダンスがありまして、会場はパァッと明るい雰囲気に包まれました。

フラダンス

フラダンス

●演奏曲

1.Tahuwahuwai(タフワフワイ)
2.Kaimana Hila(カイマナヒラ)
3.Take Me Home, Country Roads(カントリーロード)
4.Ku’ ulei Awapuhi(クウレイアワプヒ)
5.Hawaii Aloha(ハワイアロハ)

ウクレレとフラで、ハワイの雰囲気を満喫できた45分でした。

紫陽花ライブ

 

 

摂津市立コミュニティプラザはここ⇣

 

 

《つよし》

2019/06/01 17:00 2019/06/01 17:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集