【摂津市】子ども人権映画会「ひとりぼっちはいやだよね~みんなでなくそう いじめ~」 鳥飼東公民館にて上映します

いじめは社会問題となっています。
鳥飼東公民館では「子ども人権映画会」を開催します。

鳥飼東公民館
対象は小学生と保護者となっていますので、ぜひお子さんと来て下さい。

ひとりぼっちはいやだよね ~みんなでなくそう いじめ~

いじめ

内容は、いじめを無くすために画期的な指導をしている小学校の授業風景を捉えています。
二つの小学校が出てきますが、一つはロールプレイでいじめを疑似体験し、演じた子どもや見ていた子ども達が意見を出し合います。
もう一つの小学校では「ピア・メディエーション」という活動風景が出てきます。
「ピア・メディエーション」とは学校教育で、子供同士の対立問題を子どもたち自身で話し合い、解決する手法を指します。
対立する両者の間に入って、公平に双方の言い分に耳を傾けて、両者の合意点を探って解決に導いていくことが目的です。

と き:3月25日(月曜日)午後1時半~2時

上映作品:「ひとりぼっちはいやだよね~みんなでなくそう いじめ~」    

内 容:いじめをなくすために、画期的な指導をしている、二つの小学校の授業風景を捉える。

対 象: 小学生と保護者

お問い合わせ:

摂津市立鳥飼東公民館

住所 摂津市鳥飼上2-3-55

電話番号 072-653-5735

開館時間 午前9時~午後10時

休館日 毎月第4金曜日、年末年始

摂津市立鳥飼東公民館はここ⇣

 

《つよし》

2019/03/24 11:00 2019/03/24 11:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集