【摂津市】千里丘公民館では材料費の500円で白パンとコンフィチュールの作り方を教えていただけます

2019/01/12 21時05分

摂津市の公民館ではお得な講座がたくさんあります。

一般で申し込めば3000円以上するような講座が、行政の講座を活用すると500円くらいの金額(材料費や資料代金)だけで受けることができます。

 

今回は千里丘公民館の講座をご紹介します。

ママはパン屋さん

パン屋イメージ

白パンと簡単なコンフィチュールを作ります。

白パンは結構ママさん作ったことがあるかも知れませんね?
通常パンは茶色なのにどうして白くするのか、作ったことがない人には必見の講座!
低温で焼くことがポイントでしょうが、これだけでは白くならないですね・・・

さて、コンフィチュール。
これはジャムみたいなものですが、ジャムが凝固した形状なのに対して、コンフィチュールはさらっとしているので、ヨーグルト等にもかけて食べます。

コンフィチュールイメージ

 

因みにコンフィチュールは、フランス語『confiture』です。
「砂糖などに漬けた」という意味を持ちます。
一方ジャムは、英語『jam』で、「ぎっしり詰め込む」という意味があります。

ジャムはゼリー化しているのでパンに塗りやすいですが、コンフィチュールは白パンにどのように塗って食べるのか、講師の和家佐 和子先生の講座が楽しみですね。

とき:1月17日 木曜日 午前10時~午後1時

内容:白パンと簡単なコンフィチュールを作る

講師:和家佐 和子

対象:子育て中の母親・保護者

定員:10人

※一時保育あり(1歳以上の幼児・要予約)

材料費:500円

お問い合わせ

住所 摂津市千里丘3-9-47

電話 06-6387-5789

開館時間 午前9時~午後10時

休館日 毎月第4金曜日、年末年始

摂津市立千里丘公民館はここ⇣

 

 

《つよし》

ジモネタ摂津
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ