「忘れてない? サイフにスマホに 火の確認」秋の火災予防運動中です!
毎年この時期は乾燥する季節で、「秋の火災予防運動」が全国展開しています。
期間は11月9日~15日。
高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことが目的です。
今年の全国統一防火標語は、
「忘れてない? サイフにスマホに 火の確認」
季節、家庭で火を取り扱う機会が増え、空気も乾燥し火災が起こりやすくなります。
火災を起こさないよう一人ひとりが火の取り扱いに十分注意しましょう。
死者の発生した住宅火災の主な原因は、たばこ、ストーブ、こんろです。これらの火災を起こさないために『3つの習慣・4つの対策』を心がけましょう。
住宅防火 いのちを守る7つのポイントは次の通りです。
~3つの習慣~
寝たばこは、絶対にやめる。
ストーブは、燃えやすい物から離れた位置で使用する。
ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。
~4つの対策~
逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
寝具、衣料及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
火災は小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。
死者の発生した住宅火災の主な原因は、たばこ、ストーブ、こんろです。
火の取り扱いは一人ひとりの注意が大切です。
「秋の火災予防運動」を知らない方に次の言葉を伝えてください。
「忘れてない? サイフにスマホに 火の確認」
≪つよし≫