【うきうきせっつウォーキング】生活習慣病予防と健康づくりに最適です!「鳥飼東コース」

毎月第1月曜日は「うきうきウォーキング」の日です。

 

毎回、摂津市内の景色を楽しみながら参加者と歩くイベントですが、さすがに一度に摂津市内を巡ることはできません。
ですので、コースごとに分けられています。

「新在家・鳥飼コース」、「別府・一津屋コース」、「庄屋・正雀・浜町コース」…と歴史と現代を紐解くコースが盛り込まれています。

さて、今回は・・・

鳥飼東を、巡るコースです!

 

うきうき街道 離宮の里 鳥飼東コース

ふるさと公園→鳥飼緑道→鳥飼八町の道→鳥飼離宮址→せんだん公園→黒丸城の跡→あべりあ公園→さつき公園

 

鳥飼は平安時代の天皇や貴族の宮殿があったところだといわれています。

日本家屋と田畑のある、のどかな道や歴史を巡るコースです。

 

第33回せっつウォーキング

●とき:平成30115日(曜日)
    915分~

●受付:9時~915

●集合および解散:ふるさと公園(鳥飼本町4丁目7番)

阪急バス「下鳥飼」より徒歩5分

(※駐車場なし、公園内に臨時駐輪場あり)

●持物:メモ用紙に、住所・氏名・年齢・電話番号・性別を書いて持参。

○体調を整え、帽子や水分補給の用意をしてご参加ください。

○当日の午前7時時点のNHK天気予報で午前の降水確率が50%以上の場合は中止です。

摂津市ホームページ参照

 

ふるさと公園
ふるさと公園
Googleストリートビューより

 

鳥飼離宮址 離宮鳥養院跡

 

せんだん公園
せんだん公園

 

あべりあ公園
あべりあ公園

 

さつき公園
さつき公園
Googleストリートビューより

 

鳥飼東コース

 

ところで、こちらの「うきうきウォーキング」などの活動やコース設定が、市民の健康づくりのに貢献していることがたたえられ、第3回大阪府健康づくりアワード地域部門において奨励賞を受賞されたそうです。

うきうきせっつ健歩会のみなさん

健康づくりアワード摂津市ホームページより

 

これからも楽しくウォーキングができる内容を期待しています。

 

《つよし》

2018/10/24 20:10 2018/10/24 20:10
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集