もうすぐ動物愛護週間「いのちをつないだ♥ワンニャン写真コンテスト」の受賞作品等の展示をしています[9月17日まで]

毎年9月20日から26日は動物愛護週間ですが、今年も摂津市立コミュニティプラザでは、「動物愛護週間パネル展」を開催しています。

2018年9月11日〜17日までですので、明日がラストです!

動物愛護週間パネル展

 

動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。

「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」 (動物愛護管理法 第4条 外部リンク

では、コミプラの1階ロビーをご案内〜

大阪ねこの会

受付では、野良猫の繁殖を防ぐため、野良猫に避妊・去勢手術を実施するための方法や、TNRさくらねこについてのお話もしていただけますので、気になっている方は、質問されてみてはいかがでしょうか?

 

買わずに飼ってね

 

パネル展

 

平成29年の所有者不明猫避妊・去勢手術助成実績です。

所有者不明猫避妊・去勢手術助成 実績

所有者不明猫とは野良猫のことを言います。
摂津市内に生息する野良猫の繁殖を防ぐため、野良猫に避妊・去勢手術を実施された方へ手術費用の一部を摂津市が助成してくれるそうです。

助成対象

  • 対象者…摂津市民・摂津市内自治会
  • 対象猫…摂津市域に生息する所有者不明猫
  • 対象期間…平成30年4月1日~平成31年2月28日
  • 助成金額…1匹あたり5,000円(手術費用が5,000円を下回る場合は手術費用の額)
  • 助成回数…個人:同一世帯につき5匹まで
    自治会:同一団体あたり20匹まで

通常、市内の野良猫はその市内の病院でしか手術の助成ができないところが多いのですが、摂津市では市外の病院でも助成されるんだとか。

2,3万円かけて手術をすると、負担が大きくなります。

5000円で手術ができる病院もありますので、気になる方はコミプラで行われている「動物愛護週間パネル展」の受付までご相談ください。

 

とき:2018年9月11日〜17日
   9:00〜22:00

ところ:摂津市立コミュニティプラザ1階ロビー

展示品:いのちをつないだワンニャン写真コンテスト

顔ハメ・TNR説明パネル(どうぶつ基金より)

摂津市PRパネル(摂津市環境政策課)

主催:動物愛護のパネル展実行委員会

共催:摂津市

 

メッセージボードメッセージボードに一言どうぞ♪

 

パネル展

ワンちゃんワンちゃんも忘れてはいけません。

 

摂津市立コミュニティプラザはここ⇣

 

 

 

 

《つよし》

2018/09/16 12:35 2018/09/16 12:42
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集