アトリウム南摂津で紙芝居が開催されました。今回は高齢者向けの「曽根崎心中」など・・・

アトリウム南摂津で、恒例の紙芝居が行われました。

 

アトリウム南摂津

 

今回の紙芝居師はコロボックルの若林さんと大野さんで、いつもはお子さま対象ですが、アトリウム南摂津では珍しい高齢者対象の紙芝居でした。

 

昭和の窓

「昭和の窓」
黒電話やフラフープ、洗濯板など昭和の懐かしいモノがたくさん登場しました。

昭和の窓若林さん

 

くいしんぼうのありさん大野さん

くいしんぼうのありさん」は、沢山食べすぎてゾウになったりします。

お子さんがお客さんでいらしたので、急遽お子様向けの紙芝居もされました。

 

ニャーオン「ニャーオン」は、わんぱくな猫が月を捕まえようと、追いかけたり木に登ったり、水たまりに映っている月に飛び込んだり・・・、シンプルでほのぼのと、癒やされました。

 

わし、たわし!

「わし、たわし!」

ダジャレの連続、似たような言葉を組み合わせた言葉遊びの紙芝居です。

 

曽根崎心中「曽根崎心中」

高齢者向けの聴き応えのある紙芝居でした。

近松門左衛門の不朽の名作。遊女「おはつ」の一途さが光る心中物の傑作!
現世で悲恋に満ちた最期をとげた二人の死を、「未来成仏うたがひなき恋の手本となりにけり」と来世でのかたい契りとして結末となります。

 

 

大人でも楽しめる紙芝居ってたくさんあるんですね。

コロボックル

会場はアトリウム南摂津1階の入り口、ドアとドアの間のスペースです。

 

紙芝居を生でご覧になったことがない人はぜひ起こしください。

次回は10月8日の午後2時から3時です。

 

円広志、若林ひでみ

 

 

アトリウム南摂津はここ↓

 

 

 

《つよし》

2018/08/28 20:00 2018/08/28 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集