食育を学ぼう!食育スマイルの「食スマカレッジ」参加者募集中〜

摂津市で活動している食育グループの「食育スマイル」が、食育入門として全5回シリーズ食スマカレッジを開催しています。

食スマカレッジ

1回ごとの参加も可能ですので、参加されてみてはいかがでしょうか?

 

 

摂津市で活動する食育グループ『食育スマイル』では、小さなお子さんからお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、そして未来を担う若者まで生き生き健康生活を目指して、食を【知る・採る・作る・食べる】に触れてもらう活動をしています。あなたも一緒に学びませんか?

食育スマイルホームページより

 

 

毎日意識して食べると良いものは、次のようにして覚えるとわかりやすいそうです。

 

ま ご わ や さ し い

 

まごわやさしい」の食材を意識してとるようにする事は、日本人が昔から食べてきた伝統的な食事を表しています。
バランスよく栄養がとれるだけでなく、生活習慣病の予防にもなるとのこと。

 

」・・・豆類(豆腐や納豆など)
」・・・ごま 小さくでもビタミンミネラルがいっぱいです。
」・・・わかめなどの海藻類
     ミネラルや食物繊維がいっぱい

」・・・やさい。地元でとれた旬のものをたべましょう。
」・・・魚。特にいわし、あじ、さんま、さばなどの青背の魚には脳の働きを活発にするいわれるDHAやIPAが豊富に含まれています。
」・・椎茸などきのこ類。ビタミンや食物繊維が多い。しかも低カロリー
」・・イモ類。ビタミンや食物繊維が多い。

 

この「まごわやさしい」を意識していれば自然と和食へ変わっていきますね。

 

因みに食スマ塾では「まごわやさしい」を取り入れた料理を教えてくださるんだとか。

 

とき:10:00〜11:30

3回目 9月5日(水)
4回目 10月3日(水)
5回目 11月7日(水)

ところ:摂津市立コミュニティプラザ
会議室1

参加費:200円(お茶・おやつ付き)

1回のみ参加・子連れOK

講師:食育指導士・国際薬膳師・管理栄養士

お申し込み:
090-5138-2300(藤田まで)

主催:食育スマイル

後援:摂津市

 

摂津市立コミュニティプラザ

 

摂津市立コミュニティプラザはここ⇣
[map]摂津市南千里丘5-35[/map]

 

 

《つよし》

2018/08/15 15:00 2018/08/15 15:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集