7・8月は平和月間です。国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の『語り部』による被爆体験についてのお話を聞くことができます。

戦後73年が経ちますと、戦時中を体験している人がすっかり減少しています。

しかし、戦争の悲惨な出来事は心にとめておくものといいます。

原子爆弾が2個も投下されたのは世界中で日本だけです。

 

歴史を学ぶ場合、重要になってくるのは確かさ、捉え方…

語り部(かたりべ)の存在は大きいのではないでしょうか?

語り部とは、伝承話の昔話、民話、神話、歴史等を現代に語り継いでいく人であります。

心を受け継いでいくために、誠心誠意の口承です。

 

その昔私達は、意思伝達や思考、感情を、言語や、手振り 身振りを、媒介として行なっておりました。そのような中、言い伝え、戒め、教訓、提言、予測、祝い、地方の方言や家訓などの伝承や伝説を、語り伝えるのを職業とし朝廷にお仕えしたのが「語り部」です。
一般社団法人語り部協会サイトより

摂津市では、毎年7・8月を平和月間と定めています。

そこで、被爆体験についての語りがあります。

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館から『語り部(かたりべ)』の方にお越しいただけるとのこと。

戦時下の人々の暮らし、原爆被害の概要、原爆の人体への影響などのお話を、語り部の方から聞くことができます。

とても貴重な生の声ですので、是非参加してくださいね。

原爆ドーム

 

とき:平成30年8月13日(月)
   13時30分〜14時30分

ところ:摂津市立コミュニティプラザ内
    男女共同参画センター・交流室

 

 

摂津市立コミュニティプラザはここ⇣
[map]摂津市南千里丘5-35[/map]

 

 

 

《つよし》

2018/07/20 20:00 2018/07/20 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集