NHKラジオ第1「上方演芸会」に行ってきました。【摂津市市制施行50周年記念事業】
先日、NHKラジオ人気番組である「上方演芸会」の公開収録についてお知らせしました。
↓ ↓ ↓
摂津市民文化ホール(くすのきホール)でNHKラジオ第1「上方演芸会」の公開収録があります。多数申し込みの場合は抽選です。オール阪神・巨人も出演します。無料!
実は小生も往復はがきで申し込みました。
ありがたい事に当選しましたので、昨日、摂津市民文化ホール(くすのきホール)へ「上方演芸会」を見に行ってきました。
会場は18時ですが、17:45には長蛇の列でした。
ちなみに一番乗りは16時から並んでいたそうです。
今年はじめての上方演芸会は摂津市からスタートです!
毎年、上方演芸会は新ネタを披露します。
漫才作家や放送作家の作品をプロの漫才師が演じます。
公開収録が始まる前に、NHKの若手社員さんが説明等をします。
満面の笑みで「受信料をお支払いいただき誠にありがとうございます」で、なぜかの笑い(笑)
放送中に地震などのアクシデントが起きても、改築後の会場の丈夫さや、「スタッフがアナウンスしますので、そのとおりに行動してください」と、安心感を促しておられました。
そして、次に摂津市長のご挨拶。
摂津市以外から来られているお客さんにも摂津市の特徴等を簡単に話され、摂津市民文化ホールのリニューアル、千里丘公民館の増築、別府に新たにコミュニティセンターが完成したことも伝えていました。
市民のひとりひとりが、行政機関を利用して活動していただきつつ、たまにはプロをお呼びして、楽しんでいただけるうよにと思っておりますとのこと。
さて、収録が始まる前に、タイムキーパー的な人が拍手の練習などをして舞台を温めていきます。
NHKの吉田真人アナウンサーが登場し、いよいよ本番です。
1本めは、プラス・マイナス → 酒井くにお・とおる
小生は一番前の席で見ましたが、さすがプロと思わせる「間」が絶妙で面白かったです。
休憩無しで2本めに突入です。
2本めは、チキチキジョニー → オール阪神・巨人
どれも個性的で楽しめましたが、とりの、「オール阪神・巨人」は別格でした。
つかみで、巨人さんが「セッピィのアクセサリー、NHKのタオルセット等みなさんにおみやげありますから」とお客さんを喜ばせ、阪神さんが「ほんまか?」と聞いて、「嘘や」と返し、他にもお客さんを引きつけたり、突っぱねたりと、距離感が面白かったです。
そして、収録後には巨人さんの今話題の「男の子守唄」を熱唱してくださいました。
昨年の紅白にも選考にかかったそうですが、「一人のおかげであかんかった」と・・・
その一人は?
「ピコ太郎や」って(笑)
放送予定は次のとおりです。
[1本目]
平成29年3月5日(日) 午後3時30分~3時55分 <ラジオ第1・国際>
[2本目]
平成29年3月12日(日) 午後3時05分~3時30分 <ラジオ第1・国際>
寒さも笑いで吹き飛んだ一日でした。
《つよし》