摂津市農業祭に行ってきました。

第35回摂津市農業祭に行ってきました。

 

摂津市農業祭 2016

 

受付

 受付です。 今年はビンゴ大会がでしたね。

 

 

 

11時過ぎには、もう会場はいっぱい!

模擬店で買った食べ物を皆さんおいしそうに食べていました。

 

農業祭 玄関から

 

 

やきそば 出店

 

 

 

 

鳥飼ます

鳥飼なすは大人気で、生なすはもちろん、漬物も販売していました。

鳥飼なす 生

 

 

 

カニ

カニ、イカ!

 

 

トラクター

展示販売

 

 

籾殻

 

籾殻の無料配布です。

 

みなさん結構いただいていました。

 

もみがら

 

籾殻って自家栽培でも何かと役立つんですね。

 

籾殻の利用法は、トマトやなすの植え付けする前に、穴を掘って下に10センチほど入れると、根の張りがよくなり排水にも役立つんだそうです。

 

また、燻炭といって籾殻を蒸し焼きにして畑に入れると、病害が少なくなって生育が改善され、土壌改良に役立ちます。

 

石巻

岩手県釜石市からの特産品も並びました!

 

花

みかんの木!

ちなみに鉢植えのプレゼントは一瞬でなくなっていました。

 

あわび

あわび〜

 

 

 

市役所玄関

では市役所の中に入ってみましょう

 

 

農産物コンテスト

農産物コンテストと、農業体験学習展示の会場になっていました。

 

農産物

普段、住民票などを受け取りにくる市民課が、農産物だらけになっていました!

農産物コンテスト

 

みごとにすくすく育った野菜たち!

農産物コンテスト2

 

 

摂津市の小学生による、農業体験学習の展示です。

農業体験学習の展示

 

毎年感じるのですが、各小学校の鳥飼なすの取り組みはすごいです。

 

 

 

人権

入口には人権啓発コーナーも設けられていました。

 

メッセージボード

メッセージボード

 

 

毎年長蛇の列になるのは、お昼時の模擬店やポン菓子コーナーでしょうか。

 

ポン菓子ができる時の爆発音は迫力あります。

子供達はとてもびっくりしながらも喜んでいます。

 

 

摂津市の農業祭にまだ行かれたことがない方は、来年こそぜひ行ってみてくださいね〜

 

 

農業祭の会場は摂津市役所

 

 

《つよし》

2016/11/14 20:00 2016/11/14 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集