【女性と子どもに対する暴力をなくそう】徳丸ゆきこ氏講演会「助けて」って言ってもええねんで

毎年 11 月 12 日から 11 月 25 日までの 2 週間は女性に対する暴力をなくす運動の期間です。

また 、11 月は児童虐待防止月間でもあります。

この期間にウィズせっつでは、 女性への暴力防止(パ -プルリボンキャンペーン、児童虐待防止(オレンジリボンキャンペーン)、 障害者、高齢者虐待防止の取り組みを紹介するパネル展や講座を行います。

 

さて、11月20日は貧困アクショングループ(CPAO)代表の徳丸ゆき子さんをお招きしての、子供の虐待とDVに対する講演会です。

 

徳丸ゆき子

大阪子どもの貧困アクショングループ (CPAO/ シーパオ ) 代表の 徳丸ゆきこさんから、シングルマザー世帯の現状についてお聞きします。独自に実施した聞き取り調査「シング ルマザー 100人がしんどい状況について話しました」から見えてきたDV にともなう 子どもの 虐待。そして貧困の連鎖をどう断ち切るか、地域で支えあう課題と方策について考えましょう。

※チラシより抜粋

↑画像をクリックしますと、表裏のチラシのPDFへリンクしています。

 

 

母子世帯の平均年収は約200万円で、半数強の人は貧困の状態にあると言われています。

日本は働く女性の賃金水準が低く、離婚後の子供に対する父親の養育費の支払いが滞ったり、支払いができていない人が非常に多いことも原因と考えられているそうです。


2000年代に入り、母子世帯の所得は年々減少し、ひとり親世帯の貧困化はどんどん進んでいるらしいです。

 

貧困から精神的に追い詰められて、子供の虐待に走ってしまう深刻な問題もあります。

 

貧困の連鎖を断ち切るためにはどうすればいいのか、何が必要なのか、といった課題を徳丸ゆき子さんと考えていきませんか?

 

シングルマザーで生活が大変な方々と、その子どもの現状もお伝えいただきます。

 

日時 平成28年11月20日(日) 
午前10時~12時

会場 摂津市立コミュニティプラザ会議室3、4

講師 徳丸ゆきこ
(大阪子どもの貧困アクショングループ(CPAO/シーパオ)代表)

定員 50名

対象 摂津市在住・在勤・在学の方、テーマに興味のある方
参加費 無料

一時預かり あり(1歳6ヵ月~就学前児) 
11月17日(木)までに要予約

問い合わせ先 摂津市立男女共同参画センター 
06-4860-7112

 

>>ウィズせっつのホームページはこちら 

 

 

摂津市立コミュニティプラザはここ↓

 

 

《つよし》

2016/11/11 20:00 2016/11/11 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集