【ふるさと摂津講座】「むしろ機(ばた)の現状・災害の歴史について」

摂津市に住んでいる方は是非摂津市の歴史を学んでみませんか?

 

 

 

ふるさと摂津講座は全6回にわたり、摂津市とゆかりのあるテーマを選択し、古代から少し昔まで、摂津市の歴史を楽しく学習する講座です。

 

 

講座の期間は平成28年6月8日から平成29年3月8日を予定しています。

 

 

今回は8月3日(水)をご案内します。

 

 

 

内容:「むしろ機(ばた)の現状」と「災害の歴史について」

講師:衣川明子・奥田進

ところ:さわやか広場 とりかい

時間:14:00〜16:00

受講料:無料

 

申し込みは必要ありませんので、直接会場へお越しください。

 

 

 

むしろ機(ばた)とは、農家の必需品である敷物の「むしろ」を編む道具です。

 

むしろ機

むしろは農家の敷物で、特に囲炉裏の間の敷物として重宝されていました。

農作業をするとき には道具・用具の敷物として、穀物の天日乾燥時には敷物として用いました。各農家に一台はむしろ機があったようです。

 

昭和30年代からは、住まいの形態も変わりました、

屋内での敷物は茣蓙(ござ)や畳に替わり、農作業にも「むしろ」を使用しなくなったので、「むしろ機」は自然と消滅していきました。

 

 

 

*講師はふるさと摂津案内人でございます。

ふるさと摂津案内人とは、文化財からふるさとの歴史を学習し、後世の人々に伝えていく市民によるボランティアグループです。

 

 

さわやか広場とりかいはここ↓

 

 

《つよし》

2016/07/11 20:00 2016/07/27 13:06
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集